つくいち130901

9月1日はつくいち第61回目。
今回も暑かった。
青空は気持ちいいけど、蒸し暑さがこたえる!
Photo

チャリティーマッサージも希望者は少なめでしたが、
その分、丁寧にお話しながら対応できて良かったようです。
Photo_2

先日、来院された患者さんとも出会え、
治療院内でお伝えし切れなかったことも伝えられたし。

商品は夏のもの、そして秋を予感させるものが並び
いつも通り季節の移ろいを感じさせられました。
Photo_4 暑い日にうれしいマクワウリと緑のナス。

Photo_3 1年ぶり!マルソー農園さんのぶどう。秋だ!

とにかく暑い日だったので、来場者は木陰に避難。
中央公園は、こういうスペースがあるのでありがたいことです。
市民の宝ですね。大事にしなくては。
Photo_5

来月は涼しくなって、心地よい日になることでしょう!
10月6日(日)、台風などが来ませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくいちに新風

先日の日曜日はつくいちでした。
朝は今シーズン最低の-3.5℃、
さらに日中も最低レベルの7℃くらいしか気温が上がらず
来場者は少なめ?と思っていましたが
先月同様、たくさんの方々で賑わっていました。
Sp1050738

陽射しの下ではポカポカなので
家に居て丸くなっているよりも、心地よいです。
こんな小さなお子さんも。風の子!
Sp1050735_2

今回、楽しみにしていた初参加のLittle Gardenさん。
Sp1050720 Sp1050728

この時期の定番のシクラメンも、
ハウス直送なので、新鮮!花の透明感が違うように思えました。

ほか、ちょっと変わったものもいくつかあり、
その中の一つ、ブラジルの花火は、初めての出会い。
さらに、白い品種はご主人が育種したので、ここでしか手に入らないのだとか。
(写真撮り忘れた!)

育て方の丁寧なアドバイスも聞くことができるのもうれしいところ。

お花の彩りは、お野菜の彩りとも一味違い
つくいちの雰囲気も少し変わったかな?という気がします。

つくばの新風、来月も楽しみです。
来月は来年、1月6日(日)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のつくいちは10日です

毎月第1日曜日に開催されている「つくいち」ですが
会場の都合により、6月は第2日曜日に変更となります。

変更になったことで、お休みとなる店舗もあるようなので
お気に入りのお店がある場合は、
事前に各店舗まで問い合わせたほうが良さそうです。

ただ、お店は少なくても、日に日に緑が濃くなっている
中央公園で過ごすひと時は、気持ちよいのは間違いありません!

●昨年の様子↓
6gatu 6gatu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りのち雨のち晴れのつくいち

台風が猛威を振るっていて
つくばもめまぐるしくお天気が変わる中
つくいちが開催されました。

途中、ザァッと強い雨になり、
来場者は近くのお店のテントの中で雨宿り。
狭いテントにギュウギュウ詰めは大変だったけど、
これまで以上にお客さんとお店の人々の「距離」が縮まったかな?

うちは今月もチャリティーマッサージ。
Photo 

新規出店の「ポステン」さん。
北条商店街からいらっしゃいました。
カレー、ポテトサラダ、霧筑波を使ったケーキなどなど。
Photo_2 Photo_7


雨が降ったせいか?水もしたたるいい野菜たち。
Photo_4

今回のランチは、北海道ラムのロースト。
Photo_5
この絶妙な焼き具合は、ナチュカフェさんの技。
添えられたマッシュポテトと、ラタトゥイユも手抜かりなく
単品でも食べたいお味。
寒い時期こそラムだから、来月以降も登場しないかなぁ。

来月は10月2日(日)。
台風はもうごめんですが、
たくさんの人に来てもらって、つくばの朝の空気と美味を堪能してもらいたいな。

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間と焼き芋

先日のつくいち、時々薄日がさす穏やかな日となり
無事に開催できました。
いつも第一日曜日に開催するところ
第二日曜日にかわったためか
若干、来場者が少なかったようでしたが
それでも行列ができる店もあったし
用意したテーブルやござもフル活用されていたみたいだし
盛況だったといえそうです。
Photo

先月より、会場内で募っている義援金は
いわき市の避難所へ、ご自身の焼いた「焼き芋」を届けている方に
(こちらを参照↓)
http://mokkuncafe.tsukuba.ch/e110669.html
全額お渡ししています。

その方が、ただ焼き芋を届けるだけでなく
「避難所→つくば」と「つくば→避難所」で
メッセージのやり取りをできたらいいだろう
と提案。さっそく、メッセージ閲覧&書き込みスペースを設けました。
大人から子供まで、カラフルなペンで
自由に書き込んでもらえたようです。
Photo_2 いわきからのメッセージ
Photo_3 つくばからのメッセージ

このおいしい焼き芋(小ぶりながら本当においしいんです)は
可能な限り、毎週お届けに行かれるそうです。
毎週って・・・。すごい。

こちらの焼き芋は吾妻のお店以外でも、つくいちも含め、
市内のいくつかのお店でも間借りして販売されています。
エールを送る意味でも、ぜひ一度お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は梅雨の晴れ間?つくいちへGO!

梅雨入りしてから体調を崩している方が多いです。
じめじめは体にも、心にも影響があるのでしょう。

今日のウェザーニュースによると、明日は晴れ間がのぞくとか。
つくいちはイレギュラーで今月は第二日曜。
つまり、明日、6月12日開催です!!!

じめじめをカラッと晴らすために、遊びに来ませんか?
私はフリーで過ごしてます。
ゆっくりおしゃべりでも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくいち初チャリティー

先日のつくいちも無事に終わりました。

花粉症、寒さ、原発の影響?で人の出はまばらか・・・と思っていたら
なじみの皆さんも顔を出してくださり、結構盛り上がりました。
4

日常の風景であることに重きを置く朝市なので
イベント的なことはいつもは行わないのですが
今回は特別に義援金を募ることにしました。
とてもたくさんの方々にご賛同いただき、
びっくりするくらいの金額が集まりました。

正式な金額と活用方法が決まったら
つくいちHPなどで報告されると思います。
Photo_2
(ガラス瓶なので中身は一目瞭然。
 集めたものは確実に被災地に送られます!)

また、つくば草の根はりきゅう院としても
知り合いの治療家さんといっしょにチャリティーマッサージを実施。
震災でこわばった体と心をほぐし、
その売り上げをつくいちの義援金と一緒にさせてもらいました。
Photo

「想像はしていたけど、やっぱり
ストレスが溜まると凝るポイントが
こわばっている人が多いなぁ」というのが
治療家さんと夫の共通の感想。

みなさん、ほ~んとにお疲れ様です!
がんばりも必要ですが、適度に休みましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくいち開催します!

さっき、ドスンと大きな揺れがありました。
こりゃ震源地が近いな・・・と思ったらずばり正解。
当たるなら、こんな勘よりも宝くじでも当てたい今日この頃。

明日は4月の第一日曜日なので
恒例の「つくいち」が開催されます。

各店舗の皆さんも、いろんな不安を胸に集まります。
でも顔を合わせて一緒に過ごすだけでも
何か次に向かう気持ちになれるかなぁ・・・と。

私も開催時間中はずっと会場にいますし、
夫は仲間と一緒にチャリティーマッサージを行なう予定♪

気分転換に1時間くらい、公園でぶらりとしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、つくいちでした

最近、予告しかしてませんでしたが、
久しぶりに、つくいちのご報告。

朝は雲が少しでていたおかげで日差しのギラつきが弱く、
風もあったので、比較的すごし安く、
お店に並ぶものたちも、秋を予感させるものがちらほら。

連日暑くてもやっぱり秋でした。
Photo


続きを読む "で、つくいちでした"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つくいちやってます

とんと、お知らせをしておりませんでしたが
つくいちは毎月開催しております。
そして今月は9月5日(日)、明日!!

続きを読む "つくいちやってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)